So-net無料ブログ作成

余裕de出勤(長兄設定)/擬人絵アリ [Livly/擬人化中心]

先日のアリオス、その前のキルキス・・・と、朝の風景が続いていたので
ここはやはり 長兄も描いとくべきだろう!! というわけで、メグレスの朝は
こんな感じです。

 メグレス身支度中

年齢的に社会人なので、ここはやっぱりスーツでしょう。 (己の萌えを
詰め込んだとも言います・・・) まあ、こんな事言っておいてなんですが、
描いてて気づいたのは みかげ本人はスーツよりも ネクタイやシャツに
キュンキュンするみたいだという事実でした。 ちょっとした衝撃です・・・よ。
自分はスーツ萌え属性だと思っていたのに!! 目からウロコというか
何と言うか・・・思い当たる節がありすぎます・・・。(伏目)

               * * * * *

さて、以下は簡易設定・・・です。 先日 公開した次男に比べて今まで
露出が少なかったので、いざ書き出してみると 「実は・・・」的な設定が
出てくるわ出てくるわ・・・。 設定はみかげ脳内にまだまだ 転がってる
と思うのですが、イロイロ考えすぎたせいで 最初の方に作った設定は
忘れられてるような気がします。 後からまた「あ、こんなのもあった!!」と
追加されるかもしれませんが、そっと見守ってやって下さいませ。

 名  前: メグレス(Megrez)
 種  類: ブラックドッグ(みかげの脳内に棲息)
 年  齢: 24歳(社会人2年目)
 性  別: 男
 身  長:182cm
 瞳の色: スモークブルー
 髪の色: 紫がかった青
 服  装: 社会人なので 普段はスーツ。 私服は 弟、妹と違って重ね着派。
       冬場は綿シャツをベースに ニットやカットソー、夏場はTシャツに
       何か・・・と言う格好がほとんど。
 性  格: 割と気の長い おっとりした長男気質な反面、イロイロとよく覚えて
       いるタイプ。 キルキス曰く「家族の中で一番敵に回しちゃダメな人」。
       アリオスとは性格が合わないかと思いきや、結構 この兄弟二人は
       お互いがよき理解者になっているらしい。 ある意味 天然記念物。
 好  物: 何でも食べるものの 基本は和食好き。 ちなみに 冬は鍋物・・・(奉行) 
       魚の方が・・・と本人は言ってはいるが、「成長期に食べまくった所為で
       肉に飽きたんじゃないか」という説が 家族の間では濃厚。
       好みのお菓子を訊かれて「金つば」と答えた兄を 次男は「じじむさい」と
       評している。 いいじゃん、金つば・・・(←飼い主から必死のォロー)
 特  技:剣道。 四段の昇段試験を受けそこねたまま社会人になってしまい、
       その後は忙しくて三段のまま現在に至っている。 最近は 練習してないので
       もう審査が通らないだろうとあきらめ気味。 学生時代には 少しだけ居合いも。
       その他のスポーツも 結構 そつなくこなせる人。
 呼  称:末妹からは「兄様」、次兄が一緒にいる時は「上兄様」と
       区別されている。 弟からは「メグレス」。
      彼自身は 末妹のコトを「キルキス」、弟のことを「アリオス」。 ごく稀に「アル」。

 *アリオスほどではないものの、充分 妹と・・・そして弟にも甘い。
  子供の頃から、妹に甘い割に実力(たまに財力)が伴わなかった
  弟へのフォローやカンパをしてたのは彼。優しいのが災いして・・・
  弟妹に関しては苦労人。
 *弟に比べて5cmほど背は低いが、しっかり筋肉がついてる体型
  なので ぱっと見は結構大柄に見える。 肩幅が広いのは家系。
 *実はこっそり靴道楽の人。 革靴に関してだけは、気に入ったら
  ちょっと高くても ポンと買っちゃうタイプ。 手入れするのも好きで、
  休日はウキウキと自分の靴磨きをやってたりする・・・。 ちなみに
  次男はその辺にはこだわりがないので ボロスニーカーとか全然
  平気で履いて大学にいったりするのが 兄的には少々気がかり。
 *掃除は苦手・・・というよりも下手で、部屋は常にぐっちゃり。
  逆にモノをしまうと しまった場所を忘れがち。
 *朝には弱く起床後しばらくはぼんやり。自分でも判っているので
  早起きしてるようです。(よく剣道部の朝錬とかやってたと思う…)
  
それから・・・不確定というか、いまふと思ったんですが、メグレスは
アリオスと違って ちゃんと彼女とかいそうですね、バランス感覚が
発達してるから・・・(視線斜め上)
nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 58

コメント 9

HIRO9030

きゃ〜〜!長兄様!!メグレス様!!大人の色気
ですね〜〜!!スーツにネクタイ!!萌える!!
ワイシャツの後ろ姿とか、ネクタイを片手でシュルっと
引き抜く姿に萌えます!!(なんの萌え!?)
剣道3段!!うちの人生の相方もです!!(笑)
5段になったら日本刀ですよね!!居合いをしてたなら
袴に日本刀ですね〜〜!!(ワクワクしてますよ、この人。)
年齢的に(笑)メグ兄の方がツボかもしれません....
京都で美味いきんつば買って差し入れたい!!(にぎりこぶし)

by HIRO9030 (2008-05-23 21:28) 

赤月

nice!ありがとうございました!
前回前々回と、公開されていたメイキングにほーほーと感心しながら見入っておりました。フォトショは持っておりませんが、レイヤーの使い方とか参考になります^^

そしてそして!今回のメグレスさんにときめきの嵐です!!><
私もスーツ萌え属性だと思っていたのですが、ネクタイ萌えの要素の方が強いのかもと改めて思いました。
男の人のこういう仕草に弱いんですよね~。

それでは。
by 赤月 (2008-05-23 21:58) 

鳳理

やーんもう!!待っておりましたーーvvv
想像以上のナイススーツで、モニタを前にひとりでじたばたしてしまいました><*
や、やっぱりメグ兄、だ、だいすき で す…!(ドキドキ)

アリオスさんより背が低いと言うのが実は意外!だったのですが、肩幅が広かったり、その他の設定はやはり想像通りでしたv
冬は鍋奉行…というのが、イメージと合い過ぎていて面白かったです(笑)お、お兄ちゃん…!
みかげさんご一家はやはり3人揃ってアンバランスに釣り合いがとれている感じがして(←なんだその言い回し)、凄く素敵だなあーーと思いますvv
by 鳳理 (2008-05-24 19:35) 

まひろ

わ~、お待ちしてました、メグレスお兄様…!!
もーネクタイ結んでるところとか、ネクタイ結んでるところと か すごくいいですよね…!///(大事なことなので2回言いましたっっ←
他の人にネクタイを結んでもらっている、みたいなシーンも好きなのですが、きっとメグレスさんは基本的にご自分でおやりになって、それがカッコイイんだろうなぁ…(タイトル的に…!vvv)
背も高くスポーツができ、そして優しいなんで…きっとおモテになるんでしょうねvvvでもご自分では、想いを寄せられている事にあまり気づいておられない、とか…かなり勝手に妄想してしまいました///
なべ奉行なところとか、妹さんにも弟さんにもしっかり甘いところとか、ああもう「お兄ちゃん」なんだなーとうっとりほわほわさせていただきました^v^
by まひろ (2008-05-24 20:19) 

みかげ

>HIROさん
 nice!&コメント有難うございますvv
 ようやく長兄ですvv お・・・オトナの色気ですか!! 自分で描いといて
 何ですが・・・わーっ 照れます!!(みかげの背後で長兄も赤くなってます)
 21歳(次男)とか、このメグレスの24歳とか・・・いい年齢ですよね。 何か
 半端というか 区切りからはちょっと外れた年齢というのが好きで・・・。
 何とっ!! きんつば差し入れ!! 京都の美味しいのですか!! ちょっと、
 メグレス メグレス!! アンタちょっと頬が緩んでるってば!!(裏舞台)

 ワイシャツにネクタイって 本当に何で ああも萌えるんでしょうね!!
 シャツを羽織るとか ネクタイを解くとか・・・なんか着崩しているのが
 大変に萌えるのですよね!! ああもう、どうしよう!!←何をだよ
 剣道と居合い、やっぱりあの和装がいいですよねーv 面をかぶる時に
 手ぬぐい巻くのとかも 個人的には萌えます。デコにね・・・(伏目)
 
>赤月さん
 nice!&コメント有難うございますーvv
 メイキングの方も見てくださったのですね!! あわわ、みかげのイラは
 ポピュラーな描き方から だいぶ外れているのですが・・・少しでも参考に
 なる部分がありましたら 嬉しいです~。 レイヤーの使い方って 結構
 個人差があるので、他の絵師さんの方法って気になりますよね~。

 そして、うちの長男にときめいて下さいましたか!! わー 嬉しいです!
 みかげも 今回描いてて気付いたんですが、シャツやネクタイの方に
 萌えるっぽいです。(ジャケットを脱いでるという部分もポイントの
 ようで・・・/笑) 気になる仕草って結構ありますよねーvvモキュモキュ

>鳳理さん
 nice!&コメント有難うございますーvv
 ナイススーツ!! 何て素敵な称号でしょう!!(称号?) いやーん 鳳理さんに
 じたばたして頂けるなんて嬉しいですーv
 兄弟の背、並んでみると アリオスの方が高いのは一目瞭然なんですが、
 別々に会ってると きっとよくわからないと思われます(笑) 長男は結構
 ガッチリ体型だったりすると萌えます・・・みかげが。←お前がか・・・
 鍋奉行な長男、弟妹から恐れられてそうな予感です。キルキスなんかは
 既に割り切って メグレスから小鉢を渡されるのを待っているんじゃ
 ないかと・・・(笑) わわ! 3人揃って釣り合い!! そうなんです、みんなで
 補い合って&足を引っ張り合っているといいなー・・・と思いながら 設定
 しているのでそう言って頂けるとうれしいですーvv

>まひろさん
 nice!&コメント有難うございます!!
 わわわ、待ってて下さったのですね!! 嬉しいですーvvv
 やっぱりネクタイっていいですよね、結んでる所って最高ですよね!!
 誰かに結んでもらう、というのも萌えますvv しかも、正面からだと
 結びづらいので、後ろから手を回したりしているとまた・・・vvえへv
 あと2年もして アリオスが就職すると きっと兄に直されてるんじゃ
 ないかと・・・(そんな萌えまで詰め込んでるのか、己)
 あああ、おっとりしすぎて鈍感というのもいいですね~!! ええぇと、
 その設定・・・い、い 頂いてもいいでしょうか!!(真顔) あ、そうすると
 うちの兄二人は彼女居ない設定に・・・なりますね。そして、末妹だけ
 婚約者がいるという極端に偏ってる家族 何だか想像してウキウキして
 しまいますーvv
 長男気質って やっぱり何かいいですよね~。なんだかんだ言いながら
 ちゃんと弟妹に目を配りながら生活しているといいなーなんて 思って
 います~。

>nice!を下さった皆様
 いつも本当に有難うございますvv日々の更新のエネルギー源です
by みかげ (2008-05-26 23:01) 

まひろ

さ、再コメント、失礼します!><;
わ~、お兄さんお2人には彼女がおらず、キルキスちゃんには婚約者いりこくんが…!ものすごくステキな設定ですね!vvv(真顔!)
妄想設定、拾っていただけてうれしいです~///
アリオスさんのネクタイをメグレスさんが直すシーン(ばっちり想像中です!)にもかなり萌えてしまいました…!ああ、ステキな予定…ぜひぜひ実現をお待ちしてますvvv(笑)
で、ではでは、素敵シーンに反応しての再コメント、失礼いたしました~!;
by まひろ (2008-05-27 11:02) 

みかげ

>まひろさん
 わーわー、素敵設定を使わせて頂けて こちらこそ大感謝ですーvv
 はい、うちの兄達は彼女ナーシ!! ←声を大にして宣言・・・(酷)
 やっぱり、ギャップとかアンバランスとか・・・そういう設定やシチュって
 萌えますね~vv ああ、まひろさんとは ツボどころが近いような予感が
 (一方的に)しております!! わーいvv
 そして、ネクタイ直すのも 妄想・・・もとい想像して頂けるなんてーっ!!
 えへへ、アリオスは首が閉まってるのって嫌いそうなので・・・、常に
 ネクタイがゆるみ気味な気がしてます。 そして それをお兄ちゃんが
 クドクド言ってるといいと思います!! 未来図も描けたらいいなあ・・・
 でも、このシチュは描くと 微妙な香りになりそうなのが怖かったりも
 して・・・あぅう(爆)


 
 
by みかげ (2008-05-27 21:02) 

みかん

今更ここの記事にコメントしてもいいのか分からないのですが・・・
素 敵 す ぎ で す み か げ 様 !
スーツ!大好きです!
ネクタイあんどシャツ!!キュッとしめる動作!!
ツボすぎです・・・!!←
もう、興奮しきりでたまらんです、ありがとうございます←
by みかん (2008-05-27 22:26) 

みかげ

>みかんさん
 nice!&コメント有難うございますーvv
 いえいえ、今更なんてとんでもない!! 少し前の記事を 見て下さった
 だけでも嬉しいのに コメントまで頂けるなんて感激ですよぅ!!
 そして、スーツ・・・と シャツ+ネクタイ姿の長兄にも反応を頂けて
 嬉しいです~!い、いいですよねっ ネクタイは素敵アイテムですよね!!
 みかげも大好きで、今回は(←今回も?)完全に自分の萌えポイントを
 詰め込んだイラストになってるのですが、そこを共有して頂けていると
 思うと なんだかニマニマしながら描いた甲斐がありますーvv

by みかげ (2008-05-29 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。